カワイ音楽教育研究会 > サウンドツリーコース > 改訂のご案内

サウンドツリーコース サウンドツリー改訂のご案内

サウンドツリーコース内のナビ
  • サウンドツリーってなあに?
  • 教材の目的
  • 教材一覧
  • 教材購入について
  • Q&A

(株)河合楽器製作所・カワイ音楽教室では、ピアノコース専用教材「サウンドツリー」を2012年春に改訂することとなりました。つきましては改訂概要をご案内させて頂きますので、ご理解賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。

(1)改訂の主旨と概要

現行のサウンドツリーは、5〜6歳から学習を開始することを前提として作られたテキストです。
しかし、ここ数年来ピアノ学習の低年齢化が進み、最近では4歳からピアノを始めたい、との希望が音楽教室において主流となってまいりました。
この希望に対応するため、このたびテキストを4歳から始められる内容に改訂することといたします。
具体的にはサウンドツリー「1」・「2」の内容を「1A」・「1B」・「2」の3冊に分け、「1A」は今まで読譜のための副教材として使用していた「ワークブック」の要素を組込み、「鍵盤と楽譜上の音高との関係を理解する内容」として、大譜表を読みながら鍵盤奏ができる基礎を身につけることに目標を置きました。
併せて「1B」および「2」においても、「1A」の学習内容と整合性を持たせるよう内容変更を行います。

(2)テキストの構成

現行サウンドツリー「1」「2」の内容を、「1A」「1B」「2」に三分冊します。
「ワークブック」を「サウンドツリーテキスト」に統合します。

現行
レベル メイン教材 副教材1 副教材2 CD しゅっせきちょう シール おんがくノート バッグ
15 サウンドツリー1 ワークブック1 チャイルドソング1  
14 サウンドツリー2 ワークブック2 チャイルドソング2      

改訂後
レベル メイン教材 副教材1 CD しゅっせきちょう シール おんがくノート バッグ
- サウンドツリー1A
(ワークブック内容含む)
サンプルを見る
チャイルドソング1  
15 サウンドツリー1B
(ワークブック内容含む)
     
14 サウンドツリー2
(ワークブック内容含む)
チャイルドソング2    
 
※しゅっせきちょうは、 テキストに統合
 
※ワークブック統合のため、 おんがくノートを追加
 

 

(3)サウンドツリー1Aでのテキストやレッスンの特徴

@生徒と先生、生徒と保護者のコミュニケーションを重視しています。

  • 導入部分では保護者も一緒に活動する内容が中心となっています。親子でレッスンに慣れ、徐々に先生とのコミュニケーションも深めていける内容にしています。このような段階を丁寧に扱うことで、導入時の不安を安心感に変え、4歳児の生徒にとって心地よいコミュニケーションの場になることを目指します。

A生徒が楽しみながらレッスンに参加できるよう配慮しています。

  • テキストにはキャラクターが登場し、生徒に問いかけたり説明したりしながら、いっしょに学習を進めていく設定になっており、テキストがより身近に感じられるようにしています。
  • どの曲にも先生の伴奏パートがついており、歌は歌詞を歌う、階名唱で歌う、など弾き歌いによるレッスンが基本です。

B楽譜と鍵盤の関係を確実に理解できる内容にしています。

  • まねっこあそび、リズムあそび、メロディさがしなど、ゲーム感覚で鍵盤に慣れ、鍵盤のしくみや音の高低を理解します。
  • 歌いながらドレミ、ドシラを鍵盤奏し、無理なく音高と鍵盤の位置を覚えていくようにしています。
  • テキストに生徒が書き込むページが組込まれており、読譜の基礎となる活動を行います。これを復習し確実にマスターしていけるよう「おんがくのーと」を活用します。
  • 読譜は中央ドを認識させた後、自分で大譜表を読みながら右手ドレミファソ・・・(高音部譜表)、左手ドシラソファ・・・(低音部譜表)、を鍵盤奏できるようになることを目指します。

(4)導入スケジュール

@ホームページにて詳細をご案内いたします。

  • ホームページにてお伝えできる内容を随時ご案内させていただきます。
    音研会ネットご利用の方へはメールニュースでもご案内させていただきます。
    「あんさんぶる」誌でもご案内させていただきます。

A2012年4月、1A(仮称)をはじめに発刊いたします

  • ※ 「1B」「2」は以後順次発刊いたします。

ページの先頭へ

コーストップ | サウンドツリーってなあに? | 教材の目的 | 教材一覧 | 教材購入について | Q&A

音楽用語ピックアップ
音楽教育周辺項目マスロー、アブラハム...1908 〜 1970 アメリカの心理学者。人間の欲求... 詳細