カワイ音楽教育研究会 > 機関紙 > あんさんぶる > 音楽教育情報

機関誌 あんさんぶる

「機関誌」内のナビ
  • あんさんぶる
  • 音のゆうびん
  • D and D
「機関誌 あんさぶる」内のナビ
  • 音楽教育情報ページ
  • レッスンQ&A
  • 付録演奏楽譜
  • バックナンバー購入

〜音楽と教育の新しい動き What's new! をお届けします〜

社会教育 1月号 財団法人 全日本社会教育連合

特集 子ども・親・教師〜その在り方を問う〜

親から見た教師像 期待と実像の間  新井郁男
おとなが変われば子どもも変わる 加藤千佐子

保育界 1月号 日本保育協会

資料:保育所保育指針の改定について

乳幼児と保護者の食の現状 乳幼児栄養調査から(1) 酒井治子
“音”を楽しもう10 遊びの境界を越える手作り楽器〜音楽だ!遊びだ!造形だ! 飯田茂樹

児童心理 2007年12月号 金子書房

特集 考える力を育てる

考える力を育てる「こだわり」と「向上心」 梶田叡一
発達心理学からのメッセージ 麻生 武
認知心理学の立場から〜言葉を使って考えを組み立てる力を 三宮真智子
カウンセリングの立場から〜感じたことを言葉にするプロセスを大切に  
教育学の立場から〜 「考える力」を育てるときの留意点 安彦忠彦
「考える力」の定義の国際比較〜知識基盤社会の中で 立田慶裕
家庭で育てる「なぜ」「どうして」と思う心 倉持清美

ページの先頭へ

児童心理 2008年1月号 金子書房

特集 教師と子どもの信頼関係づくり

子どもから信頼される教師〜その現代的意味 菅野 純
信頼関係はなぜ重要か〜人を信頼することの意味 岸見一郎
信頼関係をつくるための子ども理解 本間友巳
子どもを信頼できる教師〜信頼の相互性 宮崎隆太郎
子どもから不信感を突きつけられたとき 康 智善
課題の克服から信頼の回復・予防へ〜学級崩壊 小牧明広
いじめ 粕谷貴志
無気力・意欲喪失 谷野敏子
インタビュー クローズ・アップ!
イルカの命と向き合い続けて
鴨川シーワールド獣医師 勝俣悦子

児童心理 2月号臨時増刊 金子書房

特集 夢・憧れ・生き方 小学校からのキャリア教育

小学校のキャリア教育をどう考えるか〜教育活動を見直す視点 三村隆男
働くことの意味とは 町田宗鳳
小学生のころに育てたいこと 土田雄一
イギリスのキャリア教育の取り組みから学ぶ 渡辺三枝子
人間関係をつくる力・コミュニケーションの力を育てる 多田孝志
キッザニアで学ぶ子どもたち  大人になりきって、お仕事体験!  

教育音楽 中学・高校版 1月号 音楽之友社

中学特集 3年生が輝く時・3学期
高校特集 こうしてます!高校での和楽器指導

「ザ・和楽器」という音の魅力を感じる授業を目指す! 川田昭美
高校における和楽器の授業について考える 大野 光
和楽器が浸透する日を願って 島崎敦子
生徒たちがハマる沖縄三線の授業 瀬戸 宏
三線と「安里屋ユンタ」交互唱で沖縄音楽を深く味わう 長谷佳鶴
ワタシ×音楽×教室 浪曲師、三味線プレーヤー 国本武春
青島広志の音楽ノ解体新書 170楽曲分析の方法  

ページの先頭へ

教育音楽 小学版 1月号 音楽之友社

特集 卒業生と在校生がつくる卒業行事

その言葉、どういう意味?〜あまのじゃく的合唱指導のヒント〜「選曲」 富澤裕
山ちゃんの楽しいリズムスクール「クラップ・ハンド・ダンス 山田俊之
簡単!音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだ〜第34回 6つのコード 野村誠

クーヨン 1月号 クレヨンハウス

特集 せまくても大丈夫。 子どもの育つ住まいづくり

みんな早起きになったエコなウチ
子どもが育つ住まいに大切なこと。
忙しいからこそ片づけるための4つの知恵
シュタイナーで考える子どもの過ごす部屋

ムジカノーヴァ 1月号 音楽之友社

特集 ピアノの先生に聞きました!今の悩み、これからの夢

アンケートからわかった、ピアノの先生の悩みと夢
悩めるピアノの先生へ 応援メッセージ
三善 晃
夢をかなえるアンサンブル〜グループレッスンで学ぶ総合的な音楽〜 小平美弥子
悩めるピアノ指導者へ アドバイス1 池田由美子
悩めるピアノ指導者へ アドバイス2 根津栄子
悩めるピアノ指導者へ 私の悩み解決法1 藤原亜津子
悩めるピアノ指導者へ 私の悩み解決法2 植田恵理子
悩めるピアノ指導者へ 私の悩み解決法3 呉 暁
ピアノ音楽史で見る服飾の歴史  

ページの先頭へ

レッスンの友 1月号 レッスンの友社

特集 テンポをめぐるQ&A〜テンポで悩むあなたに解決のヒントを…

テンポ・ルバートは、故意にするものではありません 永岡信幸
テンポこそ、演奏の骨格であり、その品格を決定づけるもの 林田枝実
裏拍を意識して練習するのが効果的 深川美奈
拍は「点」ではなく「時間の流れ」。音楽的にカウントして 川井綾子
練習の時は、考えられる多くのテンポを試してみましょう 藤井隆史&白水芳枝
ちょっとの工夫で、テンポに関する不安を減らす 門 光子
速度表示が出てきたら、それがどこへ向かっているのかを見極めよう 平野実貴
テンポの自由は、正確なテンポ感を身につけたうえで… 宮下朋樹
「走ってしまう」をいかに防ぐか 高須 博
イン・テンポとルバートの関係 干野宜大

ショパン 1月号 ショパン社

特集1 2008年 注目の邦人若手ピアニスト大集合

特集2 選びにいこう、電子ピアノ!

音楽現代 1月号 芸術現代社

特集 今、日本のオーケストラを考える(その1=在京編)

別企画 内藤彰とブルックナー&東京ニューシティ管弦楽団

レコード芸術 1月号 音楽之友社

特集 第45回レコード・アカデミー賞決定

ページの先頭へ

音楽の友 1月号 音楽之友社

特集 「音楽の友」が選ぶ、21世紀の”新・名門”オーケストラ

私が音楽する理由〜Why Music? セルゲイ・ナカリャコフ
池辺晋一郎の「ベートーヴェンの音符たち」第22回ヴァイオリンソナタ第5番<春>  

ミュージックトレード 12月号 ミュージックトレード社

特集 2007楽器フェア

幅広い層が楽器体験、ビジネスも意欲的に

ミュージックトレード 1月号 ミュージックトレード社

座談会 楽譜の無断コピー撲滅! 音楽業界挙げて実現を

2007楽器業界トピックス
開発進む湾岸・港南で、30代ニューファミリー獲得目指す
「カワイミュージックスクール品川」

ページの先頭へ

入会するには?

音楽用語ピックアップ
作曲家と作品ボッケリーニ【古典派】の作曲家 1743 〜 1816
■... 
詳細